本文へ移動

長崎浜町店

店舗からのお知らせ

長崎くんち

2024-10-08
カテゴリ:長崎浜町店
ブログ
朝夕がだいぶ涼しくなってまいりました。

昨日より長崎くんちが開催されております
長崎くんちは約400年続く諏訪神社の秋の大祭で、毎年10月7、8、9日の3日間催されます。
58町が7つに分かれ毎年交代で、龍踊、コッコデショ、鯨の潮吹きなど、いろいろな奉納踊りがございます。
初日は主に諏訪神社にて奉納が行われ、その後福をお裾分けするために街中を回ります。当店でも毎年踊って頂いております。
ちなみに当店がある東濵町(旧町名)は、3年後の2027年に踊り町(奉納踊りをする町)を担当します。

間近で見ると、曳かれている船や、楽器や掛け声の音、出ている方々の熱い表情などに圧倒されます。長い年月を掛けて受け継がれている想いも、今後この伝統を繋げていこうという意志も伝わってきます。
奉納踊りの様子は写真に撮っておらず…下記のInstagramに1部掲載しておりますのでご覧くださいませ

長崎くんちは明日までです。今年の出し物がみられるのは7年後...
是非この機会にご覧くださいませ

また、街へ長崎くんちをに見に来たついでに、お気軽にクリーニングなどにご来店ください


当店はInstagramの更新も随時行っております、是非覗いてみて下さい
@sabae.meganekan.nagasaki